ハウスメーカー探し〜②知り合い

これは去年の話

まだ建て替えを決めていない時に美容院で紹介してもらったハウジング。

行きつけの美容院が新しく改装して場所もうつった。スタイリッシュで美しい。
モダンな感じは◎

なにから始めればいいかまだ模索していたので、きっかけ作りにはなった。

私だけはじめに行き、設計の女性とお話しする。共通点があり話しやすく、これは縁かも、と感じるほど。

そこで言われたこと

⚫︎調整区であること
この先数十年後には開発を促されたら移り住まなければならない
⚫︎平家より2階建にした方が安いんじゃないか?

調整区はなんとなく知っていた。どんなものなんだろう。

2階建を薦められた。土地が狭いと願い通りのものは作れない、というアドバイスでもあったようだ、、

後日社長さんも交え、大きな画面を使って、場所や希望の間取りを作っていってくれる。
2階建の間取りで話が進められていった。

その後近くにあるという、建築中の家を拝見。
この会社の特徴がよくわかる2階建のシックな家だった。

ここでのネックは
まず予算。
私が考えていたより希望する概算が異様に高い。
そして
後日プランをLINEで送ってくれたが
やっぱり2階建はピンとこない。

そこはそのままフェイドアウトした感じに踏み出せず話は進まなかった。

2件目の利点は
設計をしてイメージがつかめたこと
間取りを立体で見せてくれてとてもイメージしやすかった

予算に応じた家の相場もなんとなくわかってきた。まだこれに関してはもっと情報を入れないと!



2023年11月10日 Posted byYasu at 12:01 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。